はじめに

あっという間に2018年も終わりますね。
みなさま忘年会、接待、数字の追い込み…多忙な月だとは思いますが、スケジュール&体調管理はばっちりですか?

今回は気になる?!みんなの手帳事情の後編です!

(前編はこちら

今回は、名方先生とアンバサダー2名の手帳をご紹介しますね!

来年の手帳を買われた方も、まだの方も、ぜひご覧ください!

気になる?!みんなの手帳事情

インタビュー内容は

①どんな手帳を使っているか
②なぜそれを選んだか
③こだわり
④ひとこと

です。それでは、ご覧ください!

名方先生編

①どんな手帳を使っているか
ESダイアリー

②なぜそれを選んだか
→朝06:00〜24:00まで予定が書ける。
→方眼マス目。
→30分ごとに予定が書ける。
→土日の予定も書きやすい。

③ポイント
→方眼マス目で、文章だけでなく図もかけるため、重宝しています。

④ひとこと
→この手帳を使いはじめて、早5年!

ウィークリーのページでも、余白スペースが多いため、その週にやらなければいけないことをまとめられます。

また、一日の予定の下にも、その日に取り掛からなければいけない予定を書くスペースがあるのも、便利ですよ(^ ^)

アンバサダー ふみ編

①どんな手帳を使っているか

株式会社デザインフィルのノックスブレインです。

購入サイトはこちら

見開き1ヶ月月間ブロック式と週間バーチカル型をファスナータイプのカバーに入れて使っています。

もう一冊は、サブとして、ダイソーのミニダイアリーを使っています。

②なぜそれを選んだか

スケジュール管理に悩んでいて、スプレッドシートで管理したり、大きめカレンダータイプの手帳で管理したり、色々してみましたが、

1日の予定が時間軸で見渡せるのでこれがとても使いやすいです。

③こだわり(使い方など)

月始めに、仕事と社外活動、プライベートの予め決まっているものから月間タイプに埋めていき、

追加の予定や、時間と場所の詳細が決まったら週間タイプに落とし込んで書いていっています。

もう一冊のダイソーのピンクのミニダイアリーは、その日食べた物や、体重、行ったストレッチ、プライベートでやりたいことなどを書いて管理しています。

書き留めておくと、

今日はこれ食べてないな、とか、

今週は偏りがちだったなとか、

遅い時間に食べてしまったのが体重増減の原因かな、とか、

振り返ることができると思ったからです。

といっても、最近ストレスで太ってしまったのでメンタルと体型管理のために先週くらいから始めたばかりなのですが笑笑


④ひとこと

仕事の手帳は、鞄の中で資料と手帳が絡まり、ページがめくれてしまうこともなく、ファスナータイプで色々入るのでとても使いやすいです。

ピンクのミニ手帳は、ピリピリしてしまいがちなときに、ほんわかするピンク色とやりたいことリストなどを眺めると癒されます!

アンバサダー まっつん編

①どんな手帳を使っているか

EDiT 週間ノート 四月始まり

(リンクは2018年12月始まりです。)

②何故それを選んだか

・3区切り

→24時間までは要らないし、でも2区切りだと少ないし・・・

というわたしにぴったりだからです。

午前、午後、夜で分けています。

・見開き1週間

→1ページ1日ですと分厚くなってしまいますので、見開き1週間が持ち運ぶのにちょうどいいです。

・見開き1週間のページに、メモできる場所が多い

→ちょっとメモしたい、という時、ありますよね。

わざわざノートを開かなくても、ちょっとした会議のメモも書けます。

・黒色

→常に持ち運ぶので、汚れにくい色を選びます!

・書き心地がなめらかな紙質

→ペンでもシャープペンシルでも書きやすいです!

③こだわり

12月始まりでなく「4月始まり」というのが、実は私のこだわりだったりします!

年末年始は私生活も立て込むことが多く、12月始まりですと書き写す時間が十分取れないこと。

また、会社の担当替えが4月にある場合が多いので、それに合わせたメモにして、気持ちを新たにスタートできること。

などが、4月始まりを選ぶ理由です。

④ひとこと

最近はアプリも便利だなぁと気になりますが、

変更の履歴や自分のためのメモが一目で見やすいのと、書くのが好きという理由から、私は秘書時代からずっと紙の手帳派です!

と言いつつ、次は電子化していたりして。。

いかがでしたか?

それぞれこだわり、特徴があってインタビューしている私自身とても楽しくてマネしたいなぁと思う部分もたくさんありました。

お気に入りの手帳とともに、新しい年の良いスタートを切りたいですね!

次回勉強会のお知らせ

次回の勉強会は

2019/01/20(日) 10:00~ @神保町

『立てた目標を必ず達成させるためのPDCAの回し方』

です。

PDCAを使いやすく名方先生流でアレンジした秘伝の方法を伝授くださるとか…?!

お申し込みはこちら

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております!!

最後に

年内の更新は、今回が最後です。

皆さま、ご覧いただき、ありがとうございました。

来年も、皆様に読んでいただけるような記事をお届けしたいと思います。

リクエストやご感想、励みになりますので、ぜひコメントなどにて教えてくださいね。

それでは、良いお年をお迎えください(^^)